IZUMIさんの画像

日本に3人しかいないNIKEのマスタートレーナーであるIZUMIさん。
今年で38歳、フィットネスインストラクターとして17年のキャリアを積む彼女にとって「仕事」とは?

「得意科目は体育」からインストラクターへ

IZUMIさんインタビュー風景の画像
TOMOKO(Beauty Nation編集長):インストラクターになったきっかけってあるんですか?

IZUMI:元々バスケとかを幼少期からしていたし、「得意科目は体育!」「体育祭も大好き!」みたいなバリバリの体育会系だったの。だから学生時代からぼんやりとスポーツやフィットネスに携わる仕事に就きたいと思ってた。それで、フィットネスクラブに就職して。今はフリーだけど、最初はフィットネスクラブの社員。

TOMOKO:フィットネス業界で働くにはそのルートが王道?

IZUMI:ううん、色々。私みたいにフィットネスクラブに就職してからフリーになる人もいれば、インストラクターの養成学校に通って資格を取って、最初からフリーとしてデビューする人もいるよ。

TOMOKO:なるほど。でも17年ってすごいですよね。なんでそんなに極められるんですか?

IZUMI:えー!全然極めてない! やればやるほど人間の体は奥が深いと感じるし、運動理論も進化していくし。もっとやらなきゃいけないことがいっぱいあるなと思いながら過ごしてます。ひよっこです:)

TOMOKO:IZUMIさん、ひよっこじゃないでしょ!(笑)

NIKEのマスタートレーナーになったのは「ご縁」

TOMOKO:IZUMIさんは実は日本に3人しかいないNIKEのマスタートレーナー。私もNIKEのトレーニングでIZUMIさんに出会ったんですけど、NIKEのマスタートレーナーになるのはどういう道のりだったんですか?

IZUMI:本当に、ご縁。フリーになって東京に出てきたときに最初に所属していた事務所の先輩がNIKEのマスタートレーナーだった。その方が紹介してくださって、面接とかを受けて。NIKEのトレーナーになったのは30歳過ぎてから。

TOMOKO:チャンスをしっかりつかんだんですね。

妊娠は自分を見つめ直す機会

TOMOKO:トレーニングシーンとか、お仕事のゴールって何かありますか?

IZUMI:実は今、お腹に赤ちゃんを授かっています。十数年「今」ばっかりを考えながらフィットネス業界をつっぱしってきたけど、妊娠をきっかけにちょっと立ち止まってみようかなと。女性としても、インストラクターとしても、ゆっくりと見つめ直す良い機会だと思っていて。これからは子育てをしつつ、自分がフィットネス業界でできることを考えたいなと思ってます。

IZUMIさんインタビュー【仕事編】Full ver.

IZUMIさん監修おすすめトレーニング3選

IZUMIさん監修のスーパーヒップメイク動画。スクワット、バックキック&サイドキック、クラムシェルの3つのトレーニングでヒップを集中的に鍛えよう。

スクワット

バックキック&サイドキック

クラムシェル

おすすめのNIKEウェア

IZUMIさんのようにオレンジ×ブラックでヘルシーにまとめたコーデはいかが?

IZUMIさんプロフィール

IZUMI TANAKA
誕生日:1980年8月7日
年齢:37歳
出身地:静岡県
血液型:O型
オフィシャルブログ:Healthy&Natural Life 田中いずみのBlog
Instagram:@izumi_tnk87

編集部からヒトコト

IZUMIさん、憧れます♡ 数年後には可愛いお子さんと一緒にトレーニングをする姿が見られるかも?
IZUMIさん監修のトレーニングにトライしたら、Instagramで【#bnt_done】をつけてポストしてね!
BEAUTY NATION内で紹介されたり、編集部から返事が来たりすることも!?

ポストしてくれた方にはBEAUTY NATIONのステッカーをプレゼント!
※数に限りがあるため、なくなり次第終了とさせていただきます

プライベート編もチェック

この記事で紹介した商品