加圧シャツは、着圧によって体に負荷をかけ、着ているだけで手軽に代謝アップをかなえる高機能シャツ。さらに、着圧により自然と背筋が伸びたり、お腹が引き締まって見えたりするなど、女性に嬉しい効果も♡ 今回は女性向けの選び方やおすすめのレディース商品を紹介!

加圧シャツの女性に嬉しい効果

加圧シャツを着ると普段よりも体に負荷をかけることができる。その具体的な効果は?

簡単にスタイルアップ

加圧シャツを着ると、着圧によりお腹まわりを引き締めてくれるのでボディラインが綺麗に見えちゃう。また、自然と背筋が伸び、姿勢が良くなる効果も。ぽっこりお腹や猫背に悩んでいる人は試す価値あり!

続ければダイエット効果も

加圧シャツのほとんどは、お腹まわりの着圧が1番強くなるように設計されている。お腹に感じる着圧により早めに満腹感を感じやすくなり、自然と食べすぎ防止にも。

また、常に体に負荷がかかっているので、汗をかきやすい状態に。代謝が上がるので、脂肪が燃焼しやすくなり、ダイエットにもつながる

加圧シャツの正しい選び方

加圧シャツを選ぶときにおさえておきたいポイントを解説。適切に選ばないと、期待する効果を得られないばかりか、健康に悪影響を与えるおそれもあるので注意!

必ずレディース(女性用)を選んで

加圧シャツには、メンズ・ユニセックス・レディースがある。どれを選んでもいいような気がしてしまうかもしれないけれど、必ずレディースを購入しよう。メンズやユニセックスだと男性の体型でも使える加圧設計になっているために、バストやウェストに過剰な締め付けを感じる場合も。

レディースの加圧シャツなら、女性の体型を前提とした設計になっているので安心。加圧シャツによってはパッド付きで使い勝手もアップ。

インナーとして普段使いするならスパンデックス10%以下を選んで

加圧シャツにはスパンデックスという特殊な繊維が使われている。スパンデックスは元のサイズから5~8倍に伸びる伸縮性を持つ繊維。スパンデックスの使用量が多いほど、よく伸びて着圧が強くなる

ただし、やみくもにスパンデックスの使用量が多いものを選ぶのはNG。目安となる使用量があるのでチェックして。

初めて加圧シャツを使うなら、スパンデックスの使用量が10%以下のものを選んで。着圧が低めなので、筋肉への刺激・効果は弱め。じわじわと負荷をかけていくので、効果を実感するには時間がかかるけれど、そのぶん着心地は快適。仕事着のインナーや自宅の部屋着として、半日以上着用してもあまりツライと感じないはず。

加圧シャツの着圧に慣れてきたら、スパンデックスの使用量が10%を超えるものにチャレンジしてもOK。効果もずっと感じやすくなっていく。ただし、使用量が増えるに従い、着脱さえ難しくなることも・・・。ツライと感じたら無理に着用しないで! 短期間で使用を止めるくらいなら、弱めの着圧で長期間続けるほうが効果的。

加圧シャツのおすすめ5選

女性向けに加圧シャツのおすすめ商品をご紹介。アマゾンや楽天といった通販サイトも使って、自分にぴったりのものを見つけよう!

厚盛りパッド付きで谷間メイクも

通常のパッドに加え、厚盛りパッドが付属。胸を寄せて上げられるので、ボディラインが出やすい服のインナーとして着用してもOK!

上下2点セットで無敵ボディへ

長袖Tシャツと9分丈レギンスのセット。フラットシームという特別な縫い方でつくっているので、縫い目が肌に直接触れても気になりにくい。自宅で過ごす時間を有効に使いたい人は部屋着にしてもいいかも。

二の腕も引き締める長袖タイプ

気になる二の腕や肩も加圧できる長袖タイプ。吸汗速乾性素材で、汗をかいてもさらさら感をキープ。

好きなカラーを選べばファッションの一部に

豊富なサイズとカラバリが魅力。カラバリはなんと10種類。ブラック、ホワイト、チャコール、ヘザーダーク、ネイビー、ロイヤルブルー、スカイブルー、バイオレット、マゼンタ、ピンクからお好きな色を選んで。背中の開いた服からのぞかせても可愛い!

金剛筋シャツのメーカーがつくるレディース

男性には有名なブランド「金剛筋」から登場した女性向けの加圧シャツ。スパンデックス使用量は15%と高め。強い着圧感があるので、初めて加圧シャツを使う人は避けたほうが無難。加圧シャツに慣れてきたらチャレンジを。

加圧シャツの注意点をチェック

加圧シャツは気軽に取り入れられるけれど、着用にあたっては気をつけるべきポイントも。着用前にチェックしておこう。

長時間同じ姿勢にならないように注意

体の一部分にだけ大きな着圧がかかり続けると、うっ血してしまうことも。定期的に体勢を変える、立ち上がる、背伸びをする、肩を回すなど意識してを体を動かすことが大事。痛みやしびれを感じたときには使用を中断して。

就寝時の着用はNG

寝苦しくなったり、寝つきが悪くなったりするなど、睡眠の質が落ちるおそれが。睡眠中の着用は避けよう。

できれば手洗いしよう

加圧シャツを長持ちさせるためには、洗濯機で洗うのではなく、手洗いがベター。ただ、手洗いをする時間がない場合は、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗っても大丈夫。その際は優しい力で洗える「おしゃれ着・手洗いコース」を選ぶのを忘れずに。

この記事で紹介した商品