BEAUTY NATIONとLIAが統合し、B&が誕生しました >> 詳しくはこちら

注文はスクワットで!ドイツ流プロテイン&エナジーカフェ「Fitness in Life the KIOSK」

#

いつきさんが「Fitness in Life the KIOSK」での注文のためにスクワットをしている様子の写真

駒場東大前駅の「Fitness in Life the KIOSK」は自然由来の原料にこだわったプロテインシェイクやヘルシースイーツの売店です。注文はスクワットの姿勢で行う(!)などめずらしい仕掛けも。
ドイツ発の老舗自然食品ブランド「ザイテンバッハ」やエナジーバー「エナジーオーツスナック」などを取り扱っており、スポーツ大国ドイツの味と文化を知ることができます。

プロテイン、トレーニングを日常生活に織り込んで

「Fitness in Life the KIOSK」は駒場東大前駅のほど近くに今年5月にオープン。ホエイ、ヴィーガンプロテインを使用したシェイクなどを楽しめます。来店客は男女半々で、トレーニーだけでなく近所の学生からおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い人に親しまれているそう。

Fitness in Life the KIOSKと店主の佐藤マリナさんの写真「Fitness in Life the KIOSK」と店主の佐藤マリナさん

そんなお店は半地下にあるのですが、外からも注文が可能。しかし、窓がかなり低く、よく見ると「スクワットをして」との表示が…。

いつきさんが「Fitness in Life the KIOSK」での注文のためにスクワットをしている様子の写真ボディービルダー目指してトレーニング中のいつきさんが体験!正しい姿勢でスクワットをしないといけない絶妙な高さ

さらにエスプレッソは国内ではめずらしいマシンで提供されます。ハンドルを握ることでエスプレッソが出てくる、イタリア発の手動エスプレッソ抽出マシンなんです。これがまた腕や握力のトレーニングに。しかし、なぜこんなユニークなお店にしたのでしょうか?

クレマの立った本格的なエスプレッソを体験するいつきさんの写真マシンからは少しずつ抽出されるため、けっこう力が必要そう。クレマの立った本格的なエスプレッソです

店主の佐藤マリナさんは「プロテインというと“マッチョ”向けなイメージがついていますが、実際は免疫機能を司るなど、どんな人にとっても大切な栄養素。そして、健康を語る上で、栄養補給・運動・休息はセットなのでこういったお店になりました」と説明します。

お店は弟の中村マリオさんと共に経営しており、おふたりのお母さんはドイツ出身。その影響でドイツのトレーニング文化や食文化に触れてきました。特に弟のマリオさんはボディビルダーとしてドイツの大会にも出場していたんだとか。

佐藤マリナさんと中村マリオさんの写真佐藤マリナさん(左)と中村マリオさん(右)

トレーニーの選択肢を広げてくれる、穀物大国ドイツのスポーツフード

「ドイツはジムに行くだけでなく、生活圏には山や公園があって運動が盛んです。またサステイナブルなどの環境への考慮などから、人口の10%ほどがヴィーガンまたはベジタリアンといわれていて、プロテインなども選択肢があります」とマリナさん。

日本でヴィーガンプロテインといえば大豆が主流。しかし、大豆がアレルゲンとなる人もおり、もっと選択肢があってもいいはずだ、という思いからエンドウ豆を原産とするピープロテインなどを扱う「ザイテンバッハ」や、高機能食材であるオーツをメインとしたエナジーバー「エナジーオーツスナック」などを輸入することになったといいます。

プロテインバーやアイスバーの写真とても無添加・砂糖不使用とは思えないラインアップ!

日頃トレーニングにいそしむマリオさんも「タンパク質も一種類でなく、いくつもの食材から取ることが大事。その点でピープロテインやプロテインバーがあるのはすごく助かります」とメリットを話します。しかも、味も本格派。エナジーバーは焼いて食べてもおいしく、スイーツとしか思えないレベルの高さ!

アップルシナモン味のエナジーバーの写真アップルシナモン味のエナジーバーはまるでアップルパイ!カリカリの表面ととろける食感がたまらない。いつきさんも「トレーニング中にこれが食べれるなんてご褒美すぎる」と幸せそうな表情に

「オーツは低GI食品ですが、高GIのフルーツやチョコなどとかけ合わせることで腹持ちよく、持久力が期待できます。試合の途中でもパワー不足になることがなくて安心なんです」とマリオさん。トレーニングや試合前、また朝ごはん替わりなどにもぴったりだとか。

同じくオーツがメインのミューズリーの他、ライ麦パンとヴィーガンミートのサンドイッチまでメニューは幅広く、食事からカフェ利用まで楽しめます。夏はプロテインアイスバーまで!

アイスバーを持ついつきさんの写真アイスバーは2フレーバー。いちごとバナナはさっぱり味!抹茶のようなピープロテインアイスはお年寄りにも人気だとか

また、実は荷物の保管もできるようになっており、ランステーションとしての利用も可能。トレーニング中の方から罪悪感なく楽しい食事がしたい人まで、誰にでも楽しめるお店です。

ロッカーの写真荷物保管もOK!近くの公園で走って、帰りにプロテインシェイク…なんてこともできちゃいます

【食べたところ】
Fitness in Life the KIOSK
東京都目黒区駒場3-11-10
[火~金]
08:00〜17:00 LO17:00
[土]
11:00〜17:00 LO17:00
日・月曜休業
詳細を公式フェイスブックで確認する

RELATED

PICKUP

NEW