Recommended Trainingープランク&ローイング

【HOW TO】
1.1人がプランクポジション、もう1人はプランクしている人の足の間に足を腰幅程度に開いて立つ。
2.立っている人が、プランクしている人の足首を持って持ち上げ、ローイングポジションにつく。
3.プランクポジションはそのままコアがぶれないようにキープ。ローイングポジションは軽く膝を曲げやや前かがみになって、肘を身体に沿わせるように引き、戻す。
4.この動きを繰り返し行う。
5.10回終わったら交代。
6.10回×2セット。

SNSで人気のカップルワークアウトをご存知ですか? 
「どうやってするの?」「どんなメリットがあるの?」といった疑問にお答えしつつ、カップルで行うワークアウトの魅力についてご紹介!
上で紹介したレコメンドワークアウトは「プランク&ローイング」。2人でやるからこそ負荷を楽しく高められるワークアウトです。

SNSで話題のカップルワークアウトって?

誰もが憧れる引き締まった筋肉や、セクシーなボディライン。それらを作り上げ、維持するためのワークアウトを恋人や友人とペアで行う「カップルワークアウト」がSNS上で人気です。 

海外セレブもカップルでワークアウト

カリスマ的人気を誇るシンガー、ブリトニー・スピアーズ。彼女は自身のパーソナルトレーナーであるサム・アスカーリと恋に落ち、共に筋トレに励んでいます。腹筋をサポートしながら彼のキスを待つブリトニーの表情を見ると幸せそうな様子が伝わってきますね。

Britney Spearsさん(@britneyspears)がシェアした投稿 -

夫婦・家族で楽しくワークアウト

アリゾナ州に住むアレクサ・ハントとご主人のトロイ・ハント。アレクサ・ハントはフォロワー数180万人の人気インスタグラマーです。
ハードなワークアウトながら笑顔もこぼれ、相手を思いながらワークアウトを楽しんでいる様子が伝わってきます。
ワークアウトには、ときに可愛いお子さんが参加することも。2人の動画にはカップルワークアウトを楽しむためのヒントが詰まっていますね。

カップルでワークアウトをするメリットは?

もちろん楽しいだけではありません。そのメリットについて見てみましょう。

筋トレのマンネリ解消

コアの筋肉を強化したい、美しい姿勢を作りたい、体型をキープしたい・・・。ワークアウトのこだわりは、まさに十人十色。
でもいつも1人だと決まったメニューをこなしてマンネリになりがち。たまにはそのこだわりをパートナーと共有してみるのはいかがでしょうか? 
「こんなやり方もあるんだ!」「こんな鍛え方もいいね!」と、お互いに良い刺激を受けられそうです。
いつもと同じ筋トレも、2人で一緒にチャレンジすればフレッシュな気持ちで取り組めます。 

一緒にやるからこそ続けやすい

1人で黙々と行うワークアウトは、ハードなだけに継続することがなかなか難しいもの。気分が乗らない日や、休んでしまいたくなる日もあります。
そんな日でも、2人ならきっと大丈夫! お互い励まし合い、誘い合って、やる気を奮い立たせることができます。
「今日も一緒にどう?」「がんばってみようよ!」と声をかけ合って取り組めば、楽しさが苦しさを上回ることまちがいなしです。モチベーションも維持し、ワークアウトを続けやすくなります! 

2人の仲が深まる

恋人同士の大切なコミュニケーションのひとつ、スキンシップ。
カップルワークアウトでは、必然的にお互いの体に触れることになります。 やればやるほどスキンシップが増えるので、コミュニケーションも自然に円滑になるでしょう。
2人で目標を立て、それを乗り越えることでより強固なパートナーシップを築けるはずです。ちょっとハードなワークアウトでも「まだいけるよ!」「もうちょっと!」と励まし合えば、1人の時にはなかなか超えられない自分の限界をあっさり超えられるかも。
「二人で頑張った」という記憶は、積み重ねるほどに2人の仲をぐっと深めていくことでしょう。

2人でスタイルキープ

年を取るごとに、体につきやすくなる脂肪。
男女問わず、悩まされている人も多いと思います。そんな体型の変化にも、2人で向き合ってみるのはいかがでしょうか? 2人で一緒にワークアウトをして切磋琢磨すれば、スタイルキープも夢ではないでしょう。心もボディも出会った時のままの2人でいられるように、カップルワークアウトに励んでみてください。

話題に困らない

「一緒にいる時間が少ない」「顔を合わせても話すことがない」・・・。ワークアウトという素晴らしい共通の趣味を持てば、そんな悩みとは無縁になるかもしれません! 
例えば、お互いの体調管理や毎日の食事について、これから試してみたいエクササイズ、おすすめの健康法・・・。2人の関心がワークアウトにある限り、話題は尽きません。
「次の週末は一緒にジムに行かない?」「ランニングもいいね!」こんな風に、自然に2人で過ごす予定が決まり、ますます一緒にいる時間が増えるでしょう。

カップルにおすすめのペアワークアウト3選

カップルで行うワークアウトのメリットを知ったら、今すぐにでも始めたくなっているのでは? 今回はペアで行うおすすめのワークアウトを3つご紹介します。

足腰&コアに「ペアスクワット」

このワークアウトでは、下半身と体幹コアを鍛えることができます。2人の呼吸を合わせてTRYしてくださいね。

【HOW TO】
1.パートナーと背中合わせになり、両手は胸の前で重ねる。
2.膝と股関節が直角になるまで腰を落とす。
3.ゆっくりと元の位置に戻る。
4.10回×2セット。

【POINT】
・2人の呼吸を合わせる。
・お互いの背中を軽く押し合うように。

背中&コアに「プランク&ローイング」

プランク&ローイングでは、お互いに普段とはちがう負荷をかけながら、2人で効果的に背中と体幹コアを鍛えることができます。見た目のインパクトがあるので、SNS映えも◎。ラブラブなカップルに特にチャレンジしていただきたいワークアウトです。

【HOW TO】
1.1人がプランクポジション、もう1人はプランクしている人の足の間に足を腰幅程度に開いて立つ。
2.立っている人が、プランクしている人の足首を持って持ち上げ、ローイングポジションにつく。
3.プランクポジションはそのままコアがぶれないようにキープ。ローイングポジションは軽く膝を曲げやや前かがみになって、肘を身体に沿わせるように引き、戻す。
4.この動きを繰り返し行う。
5.10回終わったら交代。
6.10回×2セット。

【POINT】
・プランクポジションは、下半身が上下に動いても頭から足まで一直線を保つ。
・ローイングポジションは、背中を意識して目線を前方へ向けて、首を長く保つ。

ウエストに「くびれ&腹筋強化ワークアウト」

このワークアウトでは、腹斜筋、腹直筋などの腹筋を2人で効果的に鍛えることができます。少しハードですが、お互いの足裏を押し合うことで姿勢をキープできる、2人で行うためのエクササイズ。上体をツイストすることで、引き締まったくびれづくりができるのも嬉しいポイントです。

【HOW TO】
1.パートナーと向かい合って座り、両足裏を合わせる。
2.背筋を伸ばし、両手は頭の後ろに添える。
3.上体を後ろに傾けた状態で、右側にツイスト。
4.センターに戻り、次は左側のツイスト。
5.10回×2セット行いましょう。

【POINT】
・足裏をしっかり押し合うようにする。
・上体の傾斜は、きついと感じる程度を目安に。

ランニングも一緒に!ランニングデートのポイント

美と健康に意識の高い男女の中で、カップルワークアウトとともに注目が集まっているランニングデート。
大人気番組「テラスハウス ハワイ編」で、ローレン・サイがランニングデートを楽しみ、話題になったことが記憶に新しい人もいるのでは。実際にランニングデートをするときのポイントをいくつか見ていきましょう。

走るペースはパートナーに合わせてもらおう

普段からランニングの習慣があっても、女性と男性では走行距離もペースも全く異なるはず。
せっかく2人でランニングデートを楽しむのですから、女性のペースに合わせて走るのがおすすめ。
1km7分ペース程度のゆっくりしたスピードで走れば、お互い息も上がらずに、会話をしながらランニングを続けることができそうです。
のんびりとお喋りを楽しみながら走れば、あっという間に時間が過ぎてしまうこと間違いなし。

コース選びのポイントは?

普通のデートコースでよく選ばれるのが、景色の綺麗な場所
ランニングデートにもおいても同様に、周囲に絶景ポイントがあるコースは人気が高くなっています。
夜景の綺麗なコースで夜のランニングデートを楽しむ、そんなオトナなランニングデートもおすすめ。
また、全国の観光地には、10~20km以内で回れるランニングコースが数多く存在します。
ちょっと足を延ばしていつもとは違うデートを楽しみたい時は、かねてから観光してみたかった場所のランニングコースを選んでみるのもよいでしょう。満足度の高い、充実したランニングデートが楽しめそうですよ。

休憩場所にはランステが便利!

ランステの愛称でおなじみ「ランニングステーション」は、ランナーたちがより快適にランニングを楽しめるための施設です。
今や都市部だけではなく、全国各地に次々と新設されています。
清潔なトイレ・更衣室・シャワーはもちろん、カフェスペースで飲み物や軽食を楽しむこともできる ランステは、まさにランニングデートの休憩にうってつけの場所です! 
それだけではなく、重たい荷物をコインロッカーに入れられたり、タオルの有料貸し出しを利用できたりと、充実したサービスを受けることが出来ますよ。
ランニングデートで走るコースを決めたら、次はランステの位置を確認して、休憩ポイントとして設定しておくのがおすすめ。

お互いに分かち合い、高め合おう

お互いのレベルに関わらず、一緒に同じコースを走ると、さまざまな発見や感動が見つかります。
「あの時の眺めは最高だったね」「あの坂はきつかったけど、次もチャレンジしたいな」
そんな、ランニングデートで生まれた新たな発見や感動を分かち合うことで、2人の絆はより深まっていきます。
共通の目標を持ち、それを一緒に乗り越えることで、お互いをさらに高め合っていくこともできるでしょう。

ワークアウトウエアもペアで揃えてオシャレに

クールでさりげなくペアのワークアウトTシャツ

いかにもなペアルックには抵抗があるあなたも、NIKEのクールなデザインTシャツでさりげなくお揃いを楽しむのはいかがでしょうか? 海外セレブも使用しているこのドライフィット素材Tシャツは、吸汗・速乾性に優れた機能性の高さがポイント。

さりげなくお揃い!機能性も兼ね揃えたランニングパンツ

一見ゆったりめのようで、身に着けてみると走りやすさを実感できるランニングパンツ。デザインは異なりますがどちらも同じメーカーなので、さりげなくペア感を演出できておすすめ。すぐに乾いて熱がこもらない、機能性も兼ね揃えたペアファッションが楽しめます。

お揃いにも共用にも!ユニセックスサングラス

ランニングには欠かすことのできないアイテム、サングラス。こちらは超軽量なのにも関わらず、しっかりと紫外線をカットしてくれます。ウエアを揃えるだけではなく、こんな小物もさりげなくペアアイテムにするのもお洒落ですよね。もちろん、パートナーと共用アイテムにするのもおすすめ! 

編集部からヒトコト

ぜひパートナーと一緒に、カップルワークアウトに取り組んでみてください。
2人の愛が今よりもさらに深まって、素敵なパートナーシップを築くことができると思います♡
お揃いのウエアや小物でテンションを上げて、2人で体を動かす楽しさを味わってください。

トレーニングにTRYしたら、Instagramの【#bnt_done】でぜひ感想を聞かせてくださいね。BEAUTY NATION内で紹介されたり、編集部やモデルから返事が来たりすることも!?

いまポストしてくれた方にはBEAUTY NATIONのステッカーをプレゼント!
※数に限りがあるため、なくなり次第終了とさせていただきます

この記事で紹介した商品