モデル経験を生かしてトレーナーに。扇田純さんの朝ヨガレッスン

扇田純さんがヨガのレッスンをしている写真

こんにちは、B&編集部のあんなです。先日Instagramで、ヨガも筋力トレーニングもオイルマッサージもできるトレーナーさんがいる!との情報をキャッチ。

すべて別々の場所でしか受けることができないイメージだったので、そんなことが可能なのか?と気になっていたところ、そのトレーナーさんが朝ヨガのレッスンを開かれるとのことで参加してきました。

扇田純さんがヨガのレッスンをしている写真

こちらはビーチテラスヨガというイベントを開催したときのお写真。海に反射した光を受けて輝いています。

今回参加した朝ヨガは、チャクラを意識してキレイになるヨガがテーマ。少しスピリチュアルな話になりますが、私たちのからだには7つのチャクラ(エネルギーの出入口)があると言われています。そのバランスが崩れてしまうと、心身に不調があらわれてしまうとのこと。

ヨガには、そのチャクラのバランスを整えてくれる作用があり、今回のレッスンではからだにある1つ1つのチャクラを意識しながらヨガをしました。

この日は渋谷のとあるスタジオでレッスンが開催されました。スタジオに入ると、純さんと、運営をお手伝いされているみかさんが笑顔でお出迎え。

日曜の朝、しかも本降りの雨のなかでしたが、わたしが5分前くらいに到着したときにはすでにほとんどの方が到着され、イキイキとした表情で準備を進めていました。

扇田純さんがヨガのレッスンをしている写真

余裕のある間隔でマットが敷かれていて、のびのび動けそう!

そしてレッスン開始。純さんの動きとガイダンスに合わせて、ヨガのポーズをとっていきます。静かな空間のなか、純さんが鳴らす鈴の音が凛と響きます。

扇田純さんがヨガのレッスンをしている写真

普段意識して伸ばすことのない部分をぐーっと伸ばすと気持ちいい・・・。時折、純さんが姿勢を直してくれるので、初心者のわたしでもいろんなポーズを取ることができました。

呼吸を落ち着けて、自分のからだに向き合う穏やかな時間。明日からの一週間も心穏やかに過ごせそうです。

1時間ちょっとのレッスンがあっという間。あまりにも心地よすぎて、このおだやかな気持ちにずっと浸っていたい・・・。このあとに予定を詰めてなくてよかったなぁと変なところで自分に感謝しました。

朝からヨガをしたのは初めてだったのですが、1週間の疲れがリセットされるような感覚になりますよ。「起きれるかなぁ」という心配もあるかもしれませんが、これは起きたくなるレッスンです。

扇田純さんがヨガのレッスンをしている写真

また、気になっていたパーソナルトレーニングについてもお話を伺いました!

純さんは、もともと雑誌の専属モデルとして活躍され、スタイルアップのために筋トレやヨガ、食事などの知識を身につけられたそう。その後、 東京・福岡を拠点としてヨガのインストラクターをしていたところ、お友達から「純の知識なら絶対にできる!わたしのパーソナルトレーナーになって!」とお願いされたことがパーソナルを始めたきっかけ。

1日おきにトレーニングをおこなっていたところ、5回目くらいにはお友達のからだに変化があらわれたそうです!

これがヨガ、筋力トレーニング、オイルマッサージを組み合わせた独自のメソッド「J’s Beauty Personal」の原点。それからは、女性らしく引き締まったからだ作りをめざしたプログラムがSNSを中心に話題をよび、予約がいっぱいに!

現在は、一般社団法人 日本ファスティングコンシェルジュ協会の認定講師として、ファスティングの指導もしているのだとか。

扇田純さんがヨガのレッスンをしている写真

痩せる! 引き締める! ヒップアップ、くびれ、腹筋を鍛える! 体幹をつける!小顔&リフトアップ効果があることに加え、内側からも綺麗になれるとなれば、予約が殺到することにも納得ですね。

扇田純さんがヨガのレッスンをしている写真

しかもこのきれいなお腹!実はヨガレッスン中もこの美腹に目がちらちら・・・。

たくさんの知識をお持ちだからこそできる細かい指導や、なにより純さん自身がとても明るくエネルギッシュな方で、お話しているだけで元気をもらえそう!私にもパーソナルやってほしいです!とお願いしてしまったほど、一瞬で心が惹かれてしまう素敵な女性でした。

扇田純さんがヨガのレッスンをしている写真

ヨガのグループレッスンは定期的におこなわれているようなので、まずは休日の朝、ほんの少しだけ早く起きてヨガのレッスンを受けてみるのも良いですね。その1日がいつもよりスッキリした気分で過ごせるようになりますよ!

朝ヨガ以外にも、海を眺めながらヨガをするビーチサイドヨガや、公園の緑を楽しめるパークヨガなど、すてきなヨガイベントを開催されています。最新情報をチェックしてみてください。

J’s BeautyのWebサイトを見る
扇田純さんのInstagramを見る

RELATED

PICK UP

NEW