BEAUTY NATIONとLIAが統合し、B&が誕生しました 
>> 詳しくはこちら

アルティメット選手・田村友絵さんも悩む、屋外スポーツの髪の傷み対策[PR]

会社員として日々仕事に取り組みながらアルティメット日本代表としても活躍する田村友絵さん。仕事や練習など日々忙しい中でもおしゃれや美容に気を使う彼女に、日頃の髪の悩みやケアの方法を伺いました。

仕事+競技の忙しい生活が田村さんの日常

平日は毎日9時〜18時半頃までオフィスで仕事をして、週4日は会社帰りに2〜3時間のトレーニング、土日は外で競技練習という生活を7年ほど続けているという田村さん。

月に1回、チームのトレーナーから直接指導を受け、それ以外の日は自主トレを実践。現在所属する強豪チームでプレーをするようになった直近3、4年は、土日も休むことなくますます忙しい日々を送っているといいます。

田村さんを夢中にさせるアルティメットの魅力とは?

田村さん
チームのみんなと競技で勝つ、ということがやっぱり一番のモチベーションですね。ただそれとは別に、アルティメットはニュースポーツなので、競技自体の普及や業界を盛り上げることに関して協会の方々と一緒に自分たちで色々決めていけるのもやりがいです。チームメンバーと一緒に、イベントなどで子どもにアルティメットを教えたりもしています。

田村さん
最近はアルティメットの普及に向けて、メディア露出など競技以外で人前に出る機会も増えていますね。以前はお声がけいただいてもお断りをしていました。競技で実績が残せていない自分が出て良いものかという葛藤があったからです。

でも、日本代表に選抜してもらってワールドゲームス(4年に1回の国際大会)に出場できたことで自信がついて、今は積極的に出るようにしています。ありがたいことに、チームのメンバーも応援してくれています。

日本にはプロリーグが無くて、世界をみてもアメリカに男子のプロチームが存在するだけなので、これからもっと競技自体を盛り上げていって、アルティメット界にも貢献できたらいいなと思っています。

練習や仕事で忙しい田村さんの美容習慣と髪のお悩み 

競技や練習中のユニフォーム姿が爽やかで印象的な田村さんに、日常の美容習慣、髪のお悩みについて伺いました。

田村さん
実はメイクやスキンケアにそんなにこだわっている訳ではないんです(笑)。お店で化粧品を見たりするのは好きなんですけどね。

ただ乾燥対策だけはしています。オフィスでは冷暖房の風が直接当たるところに座っているので、肌をケアするためのハーバルオイルを常に置いておいて、こまめに塗って保湿するようにしています。

髪の毛については、カラーをしてるので色落ちが気になるのと、やっぱり乾燥が悩みです。以前、外で練習した後に髪をとかそうとしたらパサパサすぎてコームが折れてしまったことがあるんですよ!よくコテも使うので、さらに傷んじゃうんですよね。

練習中は必ず髪を結ぶので、休みの日には下ろしていることが多いんです。すると傷みも目立つので、できるだけきれいに保つことができたら・・・。

ー紫外線や乾燥ダメージに悩んでいるという田村さんですが、現在はどのように髪のケアをしていますか?

田村さん
月に1回、美容院でヘアカラーをするときに必ずトリートメントをしています。

あと、今まではシャンプーなどについてあまり意識していなかったのですが、少し前に知り合いからもらったシャンプーとトリートメントを使ったらとっても良かったので、これからはホームケアも意識していきたいなと思っています。

 

競技を盛り上げるために、自分も高めていく

忙しい日々を送る田村さんに、今後の目標を伺いました。

田村さん
競技に関する直近の目標は、男女混合のミックス部門でA代表に選ばれて2020年7月にオランダで開催される世界大会に出場し優勝することです。

そのためにも、個人的な課題である飛距離を伸ばすための練習や筋トレに力を入れています。膝を怪我したことがあるので、これ以上痛めずに、さらに成長するためにも人一倍トレーニングが必要だと思っています。

あとは、引き続きメディア出演など競技全体を盛り上げるために積極的に普及活動もしていきたいです。

競技以外では、最近忙しくて新しいことができていないので、何か体を動かすことにチャレンジしてみたいです。今興味があるのはサーフィンです。

髪ダメージが気になりつつも忙しい女性にぴったり!スプレータイプヘアトリートメント「ラメールロゼ」

競技やトレーニング、仕事など忙しい中でも乾燥やコテ、カラーやパーマなどによって起こる、あらゆるヘアダメージが気になる女性におすすめなのが、持ち歩きもできて手軽なのにしっかりケアしてくれるスプレータイプのヘアトリートメント。

「ラメールロゼ」の特徴 

・うるおい成分のマリンプラセンタと保湿成分のセリシン配合
・コラーゲン、ヒアルロン酸配合
・ノンシリコン
・鉱物油不使用
・天然由来成分配合
・合成着色料不使用
・さわやかなシトラスジンジャーの香り

スキンケアアイテムによく使われている豚プラセンタ、その約23倍の総アミノ酸を含むマリンプラセンタが髪をしっとりうるおしてくれます。夜、タオルドライ後にスプレーしておけば翌朝のお手入れが簡単に。

また、スプレータイプなので忙しい朝や外出先でのケアにもぴったり。ダメージが気になる箇所にシュッとひと吹きするだけで、つやのある美しい髪に仕上がります。さわやかなシトラスジンジャーの香りで気持ちまでリフレッシュできそうです。

・ラメールロゼ公式サイト
https://meguriyell.com/product-buy-form/lamerrosee_lp03a

田村友絵さんのプロフィール

田村 友絵(たむら ともえ)

東京都出身。Y.P.Entertainment所属。

大学時代にアルティメットを始め2016年に日本代表デビュー。会社員として働きながら、競技者として数々の大会で成績を残す。現在は強豪チームMUDに所属。直近の対戦成績は2019年2月の甲州オープン大会優勝、同じく6月には日本代表としてAOBUC2019ミックス部門で銀メダルを獲得。

現在は2020年7月の世界大会優勝を目指し日々練習に励みながら、アルティメットの魅力を伝えるため、TV・雑誌・ラジオなどにも積極的に出演中。2019年7月 文部科学大臣杯全日本アルティメット選手権大会優勝。

・Y.P.Entertainment 紹介ページ
http://ypent.co.jp/tomoetamura/

・Twitter
https://twitter.com/tamura_tomoe_13

・Instagram
https://www.instagram.com/t0m0e_tamura_13/

(取材・文 辻岡奈保美)

(撮影 山本晃子)

RELATED

PICKUP

NEW