ワンポイントで抜群に可愛くなるランニングコーディネート

トレーニングのモチベーションアップに欠かせないのは、やっぱりウエアですよね。けれど、ついつい同じ組み合わせばかりになったり、アイテム選びに困ったり…。なかなかお手本を見つけるのも難しいのでは?そこで、街で着ていても可愛いウエアコーディネートが話題の福内櫻子さんに、ランニングコーディネートのポイントとアイテムの選び方について教えてもらいました。

ランニング時のアイテム選びは強度・シーンもポイントに

まず大事になるのはアイテム選び。可愛さももちろん大事ですが、自分がどれくらいの強度、頻度でランニングをするのかに合わせてウエアを選んでいます。例えば、「ランニングを楽しむだけ!」であれば安くて可愛いものを選ぶし、「いや、しっかり長く走るんだ!」とトレーニング目的が強ければ、汗などが乾きやすくて軽い素材のしっかりした生地を選びます。機能性が高いものはそれなりの値段もするので沢山買えるわけではないから、使い分けができるといいですね!

シューズとスポーツブラはこだわるべし!

ファンランなどでそこまで運動の強度が高くない時はコーディネートに合わせて靴を選ぶけど、強度が高いとやはりそうはいかない!足はランナーにとっての命だから、お店に行って店員さんに合うシューズを聞いてみるのが一番だと思ってます。

そして、女性に欠かせないのがスポブラ!スポーツの時にしっかりサポートしてくれるブラでないと乳腺が切れて胸が垂れていくと聞いたことがあり、それ以降怖くてスポブラはしっかりサポートがあるものを使ってます。生理前だと揺れて胸が痛い時もあるから、しっかりしたものが必要。

ウエアで一番重要なのは、タイツ!そのこだわりポイントは?

私のランニングウエアで絶対欠かせないのが、ハイウエストのタイツ。足が長く見えるし、お尻もキレイに見えるし、そしてお腹も冷えないからメリットしかないです。タイツを選ぶならスタイルがよく見えるハイウエストがオススメ。

福内櫻子さんの写真

素材は、柔らかくてフィットするタイツが私は大好き。ストレスフリー!最近はショートパンツも気に入ってます。

ワンポイントで「グッとおしゃれランナーに」なれるのはソックス!

少し長めのソックスが今のトレンド。長めのものに変えるだけで、グッとおしゃれランナーになれる。私は「ニューバランス」のソックスを履いています!

ニューバランスのソックスの写真

マンネリ化しがちのヘアスタイルと、ヘアに合わせるキャップは?

最近ハマっているヘアスタイルは高い位置の三つ編みスタイル。束になるから運動中にバサバサしなくて邪魔にならないし、可愛く仕上がる!

福内櫻子さんの写真

キャップはほとんど被ってます。シューズと違って機能性はそこまで重要じゃないアイテムだから、スポーツメーカーじゃないものもをたまに使っています。例えば「ニューエラ」とか「リーバイス」とか!

福内櫻子さんの写真

サングラスもグッとおしゃれに見せるポイント。日常のファッションと運動時で兼用できる、軽くておしゃれなものが好きです。

Eyevolのサングラスの写真

福内さんのリアルなウエアコーディネートを紹介

この日は全身「ニューバランス」で合わせました。今トレンドのクラシックなウエアに、自分の中でハマってる三つ編みのポニーテールです。ソックスの丈もポイント。長めを履いて、ルーズソックスみたいに少しくしゅっとさせるのが可愛いですよね!

福内櫻子さんの写真

最近モノクロウエアをよく着ます。ソックスはスケートボードブランド「スタンス」のもの。可愛い柄で、ソックスから遊び心を入れてみました。トップスは「フォーエバー21」の白Tシャツをカットして、クロップ丈にしてみました。

福内櫻子さんの写真

コーディネートのトレンドはワントーン。小物で差をつけよう

最近はシンプルなウエアがトレンドだと感じてます。ピンク一色とかモノクロとか、柄は控えめでワントーンに整ったスタイルが可愛い!けれどそれだとみんな一緒になってしまうから、差をつけるのは小物です。ソックスを柄物にしてみたり、キャップを被ってみたり、ヘアスタイルを特徴的にするのもいいと思います。

さらに上級になるとウエアの重ね着をする人も!重ねたTシャツの裾から中のTシャツがちらっと見えたり、ブラトップをあえて見せたりするのがおすすめです。

シンプルなものに小物で遊び心を足してグッとコーディネートをランクアップさせるのが今っぽいコーディネート。今のウエアに「飽きてきたな」と思ったら、ソックスやヘアスタイルで遊んでみてほしいです!

■プロフィール

福内櫻子さんのインタビュー中の写真

福内 櫻子(ふくうち さくらこ)

1993年8月30日生まれ。中学から陸上を始め、高校では県大会に出場。大東文化大学に進学し、陸上競技女子長距離ブロックに所属すると、全日本大学駅伝2位、関東インカレ3連覇という結果を残した。その後第一線を離れるも、ランニングアドバイザーとして陸上競技への復帰を果たし、現在も個人の成績を伸ばしながら、走ることの楽しさを伝えている。

福内櫻子さんのインタビュー記事はこちら

RELATED

PICKUP

NEW