未経験からのゴルフデビュー!女性ゴルフファッション誌Regina×B&コラボ企画 打ちっぱなし編

コロナ禍でも密を避けて取り組めるスポーツとして注目が集まるゴルフ。ソーシャルディスタンスを保ちつつ、家族や仲間と自然の中でリフレッシュできる数少ないスポーツとして今後も需要は高まりそうです。

 

一方、興味はあっても未経験者にとっては始めるハードルが高いという声も。

今回は、興味はあったけどゴルフは未経験、というアルティメット日本代表の田村友絵さんが、たまに友人とゴルフに行くというランニングモデルの佐野千晃さんに誘われて、練習場でのゴルフレッスンに参加。初めてのレッスンの流れや気になるポイントを女性ゴルフファッション誌「Regina(レジーナ)」がレクチャーします。

 

Regina 2020年秋冬号は好評発売中

 

ゴルフグッズ、持っていなくても大丈夫!?練習場に持っていくものは?

ウェアやシューズは手持ちのものでOK

ゴルフといえば、クラブセットやウェア、シューズなど多くのグッズを揃えなくてはならないし、どのアイテムも高いというイメージがあります。
でも大丈夫!実際にゴルフを始める時には全て揃えなくてもいいのです。

練習場でのウェアは手持ちの動きやすい服装とスニーカーでOK。お仕事帰りにいく場合も更衣室や化粧室で着替えができるから、ジム感覚で練習場に行くことができます。
(更衣室の有無については事前に練習場のホームページなどでご確認ください)

 

 

初めての打ちっぱなし!用意しておきたいのはグローブだけ

ゴルフアイテムの中で唯一、初心者でも用意しておきたいのがグローブ。

グローブは練習場併設のショップで片手用1,000円前後から販売しているので、ぜひ自分の手に合うサイズのお気に入りを見つけてみて。わからないことはスタッフに聞けば教えてくれます。

この日2人はデザインに惹かれてCLUNK(クランク)のグローブを色違いで購入。スタッフのアドバイスを受けて、田村さんは両手用、佐野さんは片手用を選びました。

 

 

ゴルフクラブは持っていなくても大丈夫!練習場でレンタルしよう

クラブはほとんどの練習場でレンタル可能です。

今回伺ったゴルフパートナー 日高プラスワン練習場では、ゴルフ初めての方に新品のクラブ(7番アイアン)を1本プレゼントするという「はじめてのゴルフクラブプロジェクト」を実施中!(無料のゴルフパートナーポイントカードへの入会が必要)

 

2人もピカピカの7番アイアンをゲットしました。

はじめてのマイゴルフグッズは練習へのモチベーションになります!

 

準備完了!早速打ってみよう

クラブってどうやって握るの?…まずはレッスンに参加しよう

姿勢、クラブの握り方、打ち方、何もわからなくても大丈夫。ほとんどの練習場で、ティーチングプロによるレッスンを受けられます。ひとりひとりのレベルに合わせて丁寧に教えてくれるので、初めての方はまずレッスンを受けるのがおすすめ。
事前に練習場のホームページ経由や電話で予約をしておきましょう。

 

今回佐野さんと田村さんにゴルフを教えてくれるのはゴルフパートナーの大人気ティーチングプロ、宮島智彦さん。

黄色いポロシャツが驚くほど似合います。

 

 

基本が大事!姿勢、クラブの握り方を覚えて打ってみよう(初心者ゴルファー田村さん)

まずは初心者ゴルファー田村さんのレッスン。普段は会社員をしながらアルティメットというスポーツに取り組むアスリートでもある田村さんですが、ゴルフ経験は打ちっぱなしに1~2回遊びで行ったことがある程度。早速宮島プロにマンツーマンで教えてもらいます。

初めてのゴルフレッスンに少し緊張する田村さん

 

姿勢、握り方

 

宮島プロ
ゴルフをするのが本当に初めての方の場合、初回レッスンでは7番アイアンを使って姿勢・クラブの握り方、スイング方法をお伝えし、まっすぐに打つ練習をします。

 

◼︎姿勢

宮島プロ
自分の両足が間に入るぐらいの幅で両足を開いたら、足の付け根からちょっとお尻を後ろに引きます。この時、なるべく背筋を伸ばしておきましょう。
膝は軽く曲げておきます。

 

初めてとは思えない程きれいな姿勢の田村さん!さすがアスリート

 

◼︎左手の握り方

 

宮島プロ
上から見て持ち手部分に書いてあるロゴが中心になるよう体の前にクラブをセットしたら、左手親指がロゴよりやや右側にくるように握ります。
真上から見た時、左手の人差し指と中指のげんこつの2つが見える程度の角度になっていればOK。

 

◼︎右手の握り方

 

宮島プロ
左手で顔の前にクラブを立てて、右手を準備。
右手の中指と薬指を軽く曲げ、左手より上の方に引っ掛けます。
左手の人差し指に右手の薬指を並べ、右手の小指を左手の上から軽くそえましょう。
右手の生命線と左手の親指の端を合わせて握り、右手の親指は中央よりやや左側にそえます。

右手親指と人差し指の付け根が自分の首の右側あたりを向いていればOK。
クラブを左目の前にセットしたら、前傾しながら下ろしていきます。これで完成です。

 

 

田村さん

プロの説明、すごくわかりやすいです!
でも、手を離したら忘れちゃいそう(笑)

 

打ち方

 

宮島プロ

まずは大きく振らずにコンパクトなスイングでボールを真ん中に当てる練習をします。

 

 

宮島プロ
時計をイメージして、まずは7時から5時の振り幅で。何度か試して当たるようになったら8時から4時、と1時間ずつ振り幅を広くしていきます。

 

6時からスタートし7時〜5時の幅で振る練習

 

6時からスタートし8時〜4時の幅で振る練習

 

宮島プロ
次は9時から3時の振り幅にしてみましょう。9時のポジションでクラブのヘッドは上を向き体も少し右側に回ります。
そのまま6時を通って3時のポジションまでいきましょう。

 

9時〜3時を練習。少し難易度が上がります。

 

宮島プロ

まずはこの練習を繰り返してみてください。

 

田村さん

当たった!音が気持ちいいです!(笑)

 

宮島プロ
姿勢も良いし、初めてでこんなにきれいに打てるなら、すぐ上手になりますよ!

この9時〜3時のスイングで問題なく30~40ヤード程度打てるようになったら、腕の位置を10時〜2時、11時〜1時と調整していきます。
さらにレッスンを2回、3回と続けて安定してきたら、7番アイアン以外のクラブも練習しましょう。

 

弱点克服!トップとダフリを修正(中級者ゴルファー佐野さん)

 

次に、ラウンドには慣れているがほとんど練習場に来たことがないという佐野さんのレッスン。

さっそく宮島プロに弱点を伝えてスイングをチェックしてもらいます。

 

佐野さん
飛距離は出るんですけど、トップしちゃったりダフったりすることがあるんですよね。そこを直したいです。

 

佐野さんのスイングをチェック

 

見事な飛びっぷり。ただし何回かに一度、トップ、ダフリが。

 

宮島プロ

はい!わかりました!!

 


佐野さん

え?(笑)もう?

宮島プロ

握り方を調整しましょう!

佐野さん

えっ!?握り方ですか?

宮島プロ
はい、まずは握り方です。正しい握り方に比べてやや右手が開き気味で、打つ時に体が傾いてしまうのが原因ですね。

大袈裟にやりますが、このように体が右に傾くのが原因のひとつです。

 

宮島プロ

田村さんにお伝えしたのと同じように正しい握り方で握ってみましょう。

 

 

左がBefore、右がAfter、親指の位置が修正されています

 

佐野さん

なんかすごい違和感あるけど…(笑)素直に打ってみます!

 

グリップ修正後。軽く打って100ヤード

 

佐野さん

めっちゃまっすぐ飛ぶ!すごい!

 

 

宮島プロ
すばらしい!今日だけで10ヤードくらい伸びたと思います。

 

佐野さん

グリップだけでこんなに変わるんだ…

 

宮島プロ
まずはこの握り方で慣れてもらえば、今よりミスが減ってさらに質の良い球になると思いますよ!

 

ひたすら打つ!自主練タイム

 

田村さんは基礎を習得、佐野さんは弱点克服のグリップ修正を行ったところで自主練タイムへ。レッスンで教わったことを思い出しながら練習します。

 

 

レッスンで習ったグリップを確認する田村さん

 

集中している方の邪魔をしないようにおしゃべりは小さな声で、が練習場でのマナー

 

田村さんも佐野さんも、大満足で1時間のレッスンが終了。

 

ティーチングプロからレッスンを受けた感想は?


田村さん
宮島プロの教え方がめっちゃ上手でわかりやすかったです。教えてもらわなければ、野球みたいにブンブン振ってましたね(笑)。

ちゃんと真ん中に当たると、当たった時の音が気持ちいいし、結構楽しいかもって思いました!もっと練習したい!


 

佐野さん
本当、ティーチングのプロの教え方はさすが!

今日握り方を修正しただけで10ヤードぐらい伸びたから、まだ飛距離も伸ばせそうだな〜と思いました。
やっぱりゴルフって楽しい!今日教えてもらったこと試したいから、早くコース行きたいですね(笑)

 

 

田村さん

いつか一緒に行けるといいな〜!

 

これからゴルフを始めるなら、ティーチングプロに頼るのも手

正しいフォームを身に付けるには最初が肝心!

初心者すぎてレッスンに参加するのも気が引ける…という方もいるかもしれません。でも安心してください。ティーチングプロは、田村さんのようにゴルフが初めてという方から佐野さんのような経験者の方までひとりひとりのレベルに合わせて丁寧に教えてくれます。

また、徐々にレベルアップしコースに出てみたいと思ったら、プロによるコースでのレッスンも可能。

お近くの練習場ホームページなどからぜひチェックしてみてくださいね。

 

費用について

今回伺ったゴルフパートナー 日高プラスワン練習場(直営店)の場合、クラブレンタル、打席使用料、レッスン料は 無料ですが、多くの練習場では打席使用料・レッスン料・クラブレンタルは有料です。
事前に練習場ホームページなどで確認しておきましょう。

 

★ゴルフパートナー練習場の初回料金について

・ゴルフパートナー全店舗でクラブレンタル無料
・打席使用料・レッスン料について
直営店舗の場合…
お一人様1回限り無料
フランチャイズ店舗の場合…各店舗により価格が異なりますので各店舗のホームページなどでご確認ください。
・キャンペーン内容は変わることがあります。

 

 

◼︎ヴィクトリアゴルフのホームページでは、はじめてゴルフを始める女性に向けた「ゴルフデビューガイド」を連載中!アクティブでおしゃれな女性ゴルファーへの発信源!レジーナ公式Webもチェックしてみて!

◼︎田村さんと佐野さんが購入したグローブはこちら!(ヴィクトリアゴルフのオンラインストアにとびます)

プロフィール


(写真右)田村 友絵(たむら ともえ)

アルティメット選手。
大学時代にアルティメットを始め2016年に日本代表デビュー。会社員として働きながら、競技者として数々の大会で成績を残す。現在は強豪チームMUDに所属。直近の対戦成績は2019年2月の甲州オープン大会優勝、同じく6月には日本代表としてAOBUC2019ミックス部門で銀メダルを獲得。

現在は日々練習に励みながら、アルティメットの魅力を伝えるため、TV・雑誌・ラジオなどにも積極的に出演中。2019年7月 文部科学大臣杯全日本アルティメット選手権大会優勝。

田村友絵さんのInstagramを見る

田村友絵さんのTwitterを見る

 

(写真左)佐野千晃(さのちあき)

マラソンモデル、スポーツフードアドバイザー、ランニングアドバイザー。
2015年、初めて挑戦したフルマラソンを3時間40秒の好タイムで完走。このときマラソンの楽しさにめざめ、マラソンモデルとしての活動をはじめる。
現在のフルマラソンベストタイムは東京マラソン2019での3時間14分24秒。芸能人最速女子をめざして日々鍛錬中。
ホノルル駅伝では優勝、初トレイルラン27kmでは3時間47分16秒で年代別2位、初トライアスロンでは2時間47分02秒でフィニッシュ。

好きなものは、ゴルフ、旅行、ハーレーなど楽しいこと。

佐野千晃さんのInstagramを見る

佐野千晃さんのTwitterを見る

 

全体監修:Regina(女性ゴルフファッション誌) ゴルフレッスン監修:宮島智彦
取材・文:辻岡奈保美 撮影:槇野翔太 

 

取材協力:ゴルフパートナー 日高練習場プラスワン店 https://www.golfpartner.co.jp/9057/

RELATED

PICK UP

NEW