トレーナーが伝授!EAAサプリの選び方

EAAを手に持つ杉浦巌トレーナーの写真Photo by 滑川正恒

こんにちは。トレーナーの杉浦巌です。EAAに興味を持っていても、いざ商品を選ぶとなると途方に暮れてしまう人がいるのではないでしょうか。今回は初めてEAAを購入するみなさんに、市販のEAAの選び方とおすすめ商品をご紹介します。
何となくEAAを飲み始めてみたけれど続けにくさを感じている人も、ぜひ参考にしてください。

EAAとは

必須アミノ酸(Essential Amino Asids)のサプリメントです。人間の体には必要不可欠な栄養素であり、慢性的にこれが不足している人が多いのです。

プロテインは摂取後、体内でアミノ酸の状態に「消化して」「吸収する」という過程を経るのに対して、EAAは既に分解されたアミノ酸の状態で摂取するので「消化する」という過程をスキップして「吸収する」ため、吸収効率がかなり高いです。

■EAAの基本情報についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック!

EAA選びのポイント

サプリメントを選んでいる様子の写真
 

合成甘味料が含まれているか

パッケージ裏の原材料名を確認しましょう。
アミノ酸の原料のみ(ノンフレーバー)では、臭いも風味も強烈に癖があるのが、EAAです。例えるなら、獣のような臭いがします(笑) 味も苦みがすごく強いです。その味をマスキングするために、合成甘味料などが配合されています。

この合成甘味料、限度を超えて大量に摂取すれば、体に害もあり得るでしょうが(人工甘味料に限らずほとんどの食べ物についても同じ)、EAAに配合されている量のレベルでは、実際の被害はほとんどないと言われています(小西伸也 『EAA美肌ダイエット』 2版 NextPublishing Authors Press 2019 85p参照)。

どうしても合成甘味料の摂取が気になる方はノンフレーバーか、ノンフレーバーに天然の甘味料で風味をマスキングしてお試しください
 

トリプトファンが含まれているか

パッケージ裏の栄養成分表示を確認しましょう。
必須アミノ酸は9種ですが、アスリート向けのEAAサプリメントでは「トリプトファン」というアミノ酸が含まれていないものがあります。
トリプトファンは体内でセロトニンというホルモンを生成し、セロトニンがリラックスや精神安定のための働きをします。そのため、アスリート向けの商品には「トリプトファン」を含んでいないEAAも存在します。

「トリプトファン」は感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わっているため、「トリプトファン」を含む9種の必須アミノ酸が配合された商品をおすすめします。

■トリプトファンについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック!

飲み続けられる味か

プロテインは、元々乳製品のため、チョコレートやココア風味が多いですが、EAAについては前述の通り、独特の苦みをマスキングするため、柑橘系フレーバーの商品が多いです。例えば、ピンクグレープフルーツ、ゆず、トロピカル、ストロベリー&ライムなどです。

風味の濃さは溶かす水の量で調整しながら、長く飽きずに飲み続けられる好みの味を探してみてください。EAAの試飲イベントなどに参加されて購入前に確認してみるのもいいかもしれません。

私が2月29日(土)に開催する「EAAパーティ」ではEAA販売主要3社の全19フレーバーを試飲できます。すでにEAAを飲んでいる経験者にアドバイスをもらうこともできるので、気軽にご参加ください!
※新型コロナウイルス感染拡大の影響により「EAAパーティ」は延期することになりました(2020年2月18日追記)。
 

価格は高すぎないか

おおよそ1kgあたり約1万円というのが現在のEAAの相場価格になっているようです。MYPROTEIN社の公式Webサイトでセール時に購入すると最安値で、1kgあたり約5,000円。飲み方は個人差ありますが、1kgを2か月で消費するぐらいを目安とされるといいと思います。

おすすめのEAA

VALX(バルクス) EAA9 Produced by 山本義徳

YouTubeなどでご存知の方も多いかと思いますが、山本義徳先生監修の「EAA9」。シトラス風味で甘すぎず、すっきり飲みやすいです。VALXの公式Webサイトでは定期便で購入できるというのも嬉しいポイント。


 

MYPROTEIN (マイプロテイン) Impact EAA

コストパフォーマンス、フレーバーの種類の多さで選ぶなら、マイプロテインですね。10種以上のフレーバーから好みの味をお選びいただけます。私のおすすめはゆず、トロピカル、グレープ、ピンクグレープフルーツです!


血中アミノ酸濃度を高く保つためには、EAAを数時間おき、1日4〜5回を目安に摂取するのが良いです。外出するときには1回分ずつ小分けにして持ち歩きましょう。容器は蓋がしっかり閉まるものであれば何でもOKですが、便利な仕組みになっているものもあります。
 

MYPROTEIN(マイプロテイン)サプリメント ストレージ ボックス

容器の中にMYPROTEIN mpact EAA付属の小さいスプーンを入れて持ち運べば、用量の計測も簡単にできます。


 

QuiFit 粉末サプリメント小分け携帯用漏斗

このまま、ペットボトルにEAAをインすることができるので、測る手間が省けますね!

■EAAの飲み方についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック!

EAA摂取時の注意

大量に摂取すると、人によっては倦怠感や疲労感などの不調が生じる場合があります。アミノ酸の代謝には多くの栄養素を利用するため、それらが体内で不足することが原因のようです。
不足する栄養素には個人差がありますが、EAAは少しずつ飲んでいくのが良さそうです。

まとめ

まずは、少しずつ飲み始めることからスタートしてみてください。もちろん効果の程は個人差こそありますが、ご自身の体調と相談しながら進めていけば得られるメリットは大きくなります。
スタートしてからご自身のライフスタイルにあった継続する方法を試行錯誤されてみてはいかがでしょうか。

■ライタープロフィール
杉浦巌トレーナーの写真
杉浦巌(スギウライワオ)
1976年生まれ、射手座、A型。
日本体育施設協会公認トレーニング指導士。

スクワットに特化したパーソナルトレーニングジム「SQUAT Labo」を運営。筋力トレーニングと栄養指導を組み合わせ、シェイプアップやヒップアップをサポートしている。最近はEAAの開発にも注力。

SQUAT Laboの公式Webサイトを見る
Twitterを見る

RELATED

PICK UP

NEW