常温保存OK!低GIで栄養素がたっぷりのオートミールのおいしい食べ方

オートミール

トレーニーやモデルなど、健康や美容に気を遣っている人のあいだで最近話題のオートミール。
聴いたことはあるけど、どうやって食べたらいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな栄養素たっぷりのオートミールのメリットや美味しい食べ方をご紹介します。

 

オートミールは低GIで栄養素たっぷり!

オートミールは、オーツ麦を食べやすいように加工したもの。白米やパン、パスタと同じく主食として取り入れられ、海外ではモーニングの定番です。栄養素がたくさん入っていることから、離乳食に使われていることも多いのだとか。

これまで日本ではあまり馴染みがなかった食べ物ですが、ダイエットやトレーニング中の人に嬉しい効果が期待できるとして、最近とても話題になっています。

では、オートミールにはどんな特徴があるのでしょう?

 

①低GI食品

ダイエット食としても人気のあるオートミールですが、人気のポイントは「低GI食品」であるということ。

「GI」とは、炭水化物を食べたときにどれくらい血糖値が上がるかを示したもの。数値が低い食品ほど血糖値が緩やかに上がるため、脂肪を溜め込みにくく、ダイエットに向いていると言われています。

ふやかして食べることで腹持ちもいいので、ダイエットにぴったりのフードとして人気です。

 

②栄養素がたっぷり入っている

オートミールには、ビタミンB群・ビタミンE・タンパク質・パントテン酸・ビオチン・葉酸・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・リン・銅・モリブデン・セレンなどの栄養素が入っています。

からだづくりには欠かせないビタミンや鉄分もたっぷり入っています。

タンパク質は、白米の2倍ほど含まれていると言われています。トレーニングをしている人やアスリートなど、タンパク質をおおく摂取したい方たちにもおすすめできます。

 

③便秘が改善される

オートミールには、水溶性と不溶性の食物繊維がバランス良く含まれています。その量は白米の20倍、玄米の3倍と言われています!

食物繊維は、腸内環境を整えて便秘を改善してくれるだけではありません。体内で水分を吸って満腹感を感じる効果や、脂肪を作りやすくする「インスリン」の分泌を抑えてくれる効果など、からだにいいことばかり!便秘気味の女性にもおすすめです。

 

おすすめの美味しい食べ方

美容や健康にいいと言われているオートミールですが、穀物なのでそのまま食べるとボソボソしていて、あまり美味しくありません。だからこそ美味しさに気づけず、食べるのを辞めてしまったという人もいるようで…。

ですが、他の食品との組み合わせや、調理次第ではとっても美味しく生まれ変わるんです!毎日オートミールを食べている私がハマった、美味しい食べ方を2つご紹介します!

 

朝食やデザートに!オートミールヨーグルト

【材料】

・オートミール
・牛乳または豆乳
・ヨーグルト
・冷凍フルーツやバナナなど
・甘味料、はちみつ

 

【作り方】

1.オートミールと牛乳、または豆乳を1:1で入れて冷蔵庫で寝かせる

オートミールは50ccで20g、76Kcalです。これだけでお腹いっぱいになるまで食べたい場合の1食分は、80g(200cc)が目安と言われています。

ですが、オートミールは液体でふやかすとかなりカサ増しするので、まずは少しずつ量を試して、自分にぴったりの量を探してみてください!

 

私は朝ごはんとして食べることが多いので、前日の夜に準備して寝ます。少しでも糖質を減らしたい人は、無調整豆乳がおすすめ!

 

2.しばらく寝かせておくと、オートミールが牛乳を吸ってモチモチに

 

3.ヨーグルトを入れて、冷凍フルーツ、バナナなど好きなフルーツをのせる。甘さが欲しい人は、ハチミツや甘味料をお好みで!

冷凍フルーツはベリー系がおすすめ!食べているうちに溶けてくるので、ベリーがヨーグルトと混ざって美味しいです。

バナナを入れて作りましたが、キウイやみかんなど、フルーツなら何でもOK!

 

オートミールを牛乳や豆乳でしっかりふやかすと、嫌なボソボソ感がなくなります!さらに水分を吸って膨らむので、腹持ちもバッチリです。

朝ごはんとしてはもちろん、甘いものが食べたくなったときのデザートにも◎

 

白米の代わりに!オートミール茶漬け

【材料】

・オートミール
・水
・お茶漬けの素

 

【作り方】

1.オートミールをお椀に適量入れて、上までかぶるくらいの水を入れる

 

2.電子レンジで1分半加熱する(様子をみて足りないときは10秒ずつ加熱)。お茶漬けの素をかけて完成!

私は腹持ちをよくするために、リゾットくらいの柔らかさで作ります。

だしの素やコンソメなども試しましたが、お茶漬けの素が1番美味しかったです。いろいろな味があるので、飽きなくておすすめ!

 

おすすめのオートミール

日食 プレミアムピュアオートミール

スーパーのシリアルコーナーでよく見かけるオートミール。1番手軽にゲットできると思います。

袋にチャックが付いているので、保存もしやすく初心者さんにぴったりです!

 

クエーカー オールドファッションオートミール

オートミール好きなら絶対に知っているオールドファッション。白い髪のおじさんが目印です!

クエーカーからは色々な種類が発売されていますが、味付けなしのオーソドックスなタイプは、アレンジしやすいのでおすすめです。

 

エルサンク・ジャポン 有機オートミール

オーガニックなのにコスパ抜群!他のオートミールに比べると、粒が小さいので苦手な方でも食べやすいです。

オートミールに苦手意識がある方や、手軽に試してみたいという方におすすめ!

 

オートミールで栄養補給しよう!

オートミールの美味しい食べ方をご紹介しました!たくさんの栄養素が入っていて、美容や健康に良いのでおすすめです。

日本でも浸透してきて、スーパーで見かけることも多いはず。アスリートやトレーニング女子にぴったりのフードなので、ぜひ試してみてください!

 

■関連記事

RELATED

PICK UP

NEW