BEAUTY NATIONとLIAが統合し、B&が誕生しました 
>> 詳しくはこちら

納豆オムレツーさくっとトレご飯・卵編ー

納豆オムレツの完成写真

こんにちは!料理人の渡辺 梓(わたなべ あずさ)です。

このシリーズでは、忙しいなかでも、短時間でさくっとつくれる栄養たっぷりレシピをご紹介していきます。

今回のテーマは卵

卵は必須アミノ酸がバランスよく含まれた、優秀なたんぱく質食材です。ビタミン類も含んでいるので、「完全栄養食」と言われることも。

今回は、たんぱく質とともに食物繊維も摂ることができる豆類から、納豆をチョイス。大豆にはビタミンB群やマグネシウムが豊富。納豆には、糖質、脂質、たんぱく質の代謝を活性化させるマグネシウムも豊富に含まれています。お皿にレタスを敷けば、野菜も一緒に食べられます。

納豆オムレツの作り方

納豆オムレツの完成写真

材料

(1人分)
・納豆 1パック
・卵2個
・レタス 半分

<調味料>
・油 適量
・白だし 小さじ2

納豆オムレツの材料

作り方

1. 納豆にタレを入れて混ぜ、卵と合わせておく
2. レタスを洗って1cm程度にざく切りし、お皿に敷いておく
3. フライパンに油をひいて、中火で1の卵液を入れ、かき混ぜる
4. お好みの固さまで火を通し、成形してレタスのうえに載せる。

料理が苦手な人は、オムレツを作るだけでもハードルが高く感じてしまうかもしれません。できない方はできなくてOKです。そのままかき混ぜて炒り卵にしてしまいましょう。

ちょっと挑戦してみたいなという方はぜひ挑戦してみましょう。コツは半熟くらいの固さまで火を通したらフライパンの片側に寄せ、卵焼きをつくるときのようにぱたんと折りたたんで裏表をひっくり返すこと。この方法なら上手にオムレツを作れますよ。
形が違うだけで手が込んでいるように見えるオムレツ。できるようになるだけでちょこっと料理の腕がレベルアップします。

また、完成したらそのまま食べるのもおいしいですが、大根おろしと醤油やポン酢で食べるのもおすすめ。ちょっとコクがほしいな〜というときには、ケチャップとマヨネーズもおいしいですよ。

納豆オムレツのアレンジ写真

■プロフィール
渡辺梓さんのプロフィール写真
渡辺 梓(わたなべ あずさ)
進学を機に地元宮崎から東京へ。大学時代のアルバイトで調理師免許を取得後、東京都内のIT企業にシステムエンジニアとして就職。料理にとことん向き合うカウンターの向こう側の世界に興味を持ち、25歳で板前の世界へ。
1年の板前修業の後、フリーの料理人として独立。現在はSEと料理人というパラレルキャリアを実現しながら活動。

■渡辺梓さんのレシピをもっと見る

RELATED

PICKUP

NEW