BEAUTY NATIONとLIAが統合し、B&が誕生しました 
>> 詳しくはこちら

ジム通いしたい女性必見!服装選びのポイントは?【初心者向け】

トレーニングウェアのイメージ画像
どうせならジムでの服装もおしゃれなものにしたくない? 今回は、服装選びのポイントをご紹介。これからジムに通おうと思ってる人はチェックして!

初心者が知っておきたい基本の服装

ジムに行くにはたくさんのアイテムを揃えなきゃと思っていない? でも安心してほしい。まずはこの4つを準備すれば大丈夫!

スポーツブラ

運動時の振動は胸のクーパー靭帯にかなりのダメージを与えてしまう。不快なだけではなく、胸が垂れてしまう原因にもなり得るので要注意。スポーツブラは、運動強度に合わせてライト、ミディアム、ハイサポートの3種類から選ぼう。

■サポート力の選び方

サポート力 対応する運動種目の目安
ライトサポート ヨガ、ウォーキング、軽い筋トレなど
ミディアムサポート 筋トレ、軽いジョギングなど
ハイサポート ランニング、ダンス、球技など

なお、普段使いのブラジャーは胸の形を美しく見せるためのものなので、運動には不向き。胸の揺れを十分に防げないし、ワイヤーやホックの摩擦で胸に痛みを感じることもあるので注意。

トップス

快適に運動するために汗を素早く乾かす速乾性があり、動きやすい伸縮性のある素材のトップスを選ぶのがおすすめ。スポーツブラとのコーディネートを考えるのも楽しみのひとつ。

なお、コットンのTシャツは避けるのが無難。コットンのTシャツは吸水性と保温性に優れているものの、汗で濡れたときに乾きづらい。濡れたままでいると体の冷えにもつながってしまうので注意。

タイツ(レギンス)

ジムトレーニングのボトムスは、着圧により筋肉の揺れを抑え、脚の負担を軽減してくれるタイツ(レギンス)がおすすめ。脚の各部位に合わせて調整された着圧設計で血流がアップし、疲労回復の手助けにも。

シューズ

トレーニング内容によって、足への負担のかかり方が異なるため、選ぶべきシューズも違う。ランニングをメインにおこなうか、筋トレをメインにおこなうかなど、自分がやりたいトレーニング内容によって選んで

シューズの選び方やおすすめ商品についてもっと知りたい人はこちらの記事をチェック!

なお、タウンユースのファッションスニーカーは避けること。運動用に設計されてないため、足に負担をかけてしまうことも・・・。ケガや運動時の姿勢が崩れる原因にもなるため、シューズ選びは慎重に。なお、外履きとの兼用NGというのは基本中の基本。

おすすめのスポーツブラ2選

ライト、ミディアム、ハイサポートのうち、どれを選べば良いか迷った場合は様々なトレーニングに使いやすいミディアムサポートのスポーツブラがおすすめ

華奢な印象に早変わりできちゃうスポーツブラ

細めのダブルストラップや背面のクロスデザインで華奢な印象に早変わり。カラフルで特徴的なデザインなので、この1枚でコーディネートがグッとおしゃれに。

初めての1枚にぴったりのシンプルなスポーツブラ

シンプルなデザインがやっぱり使いやすい! どんなボトムスにも合わせやすいデザインなので、1枚持っていれば間違いなし。

おすすめのトップス2選

キャミソールやタンクトップ、Tシャツなどいろいろなトップスがあるけれど、おすすめはタンクトップ

ワークアウトを快適にしてくれるタンクトップ

どんなスポーツブラやボトムスにも合わせやすいシンプルなデザイン。素早く汗を蒸発させてくれるNIKEのDri-FIT素材はサラッとした着心地が気持ちいい。

吸水速乾機能を備えているデザインタンクトップ

ランニングのような汗をたくさんかくトレーニングのときには吸水速乾素材にこだわって選ぼう。
こちらのPUMAのタンクトップはこだわりのデザイン。アシンメトリーの裾をサイドで結び、短めの丈で着るのもおすすめ◎

おすすめのタイツ(レギンス)2選

コーディネートのバランスはタイツで調整! トップスやスポーツブラが華やかだったら、タイツはシンプルなデザインを。

太めロゴバンドのタイツ

4方向へ伸びるストレッチ構造で動きをしっかりサポート。 シンプルコーデを引き締める、太めにデザインされたウエストバンドのロゴがポイント。衣服自体が紫外線をブロックしてくれるUPF50なので紫外線対策もできる。

シンプルで機能性抜群のタイツ

バックには小銭や鍵などを入れられるジッパーのポケット、そしてサイドには携帯を入れられるポケットがあるので便利。

おすすめのトレーニングシューズ2選

疲労軽減、ケガ防止のためにもシューズ選びは大事。機能性もデザインも優れたシューズを見つけよう。

軽やかな走りを叶えるランニングシューズ

ランニングメインならこちら。フィット性、サポート性に優れたアッパーと、クッション性を極めたソールで快適にランニングできるはず! カラバリが豊富で、ビビッドなヴァイオレットの他にも、落ち着いたピンクや使いやすいブラックなどもあり。

普段使いもしやすい筋トレ用シューズ

足中央部とかかと部分に配したストラップが伸縮し、ぴったりと足にフィット! ジムでの筋トレにぴったりのシューズ。ミニマルでスタイリッシュなデザインなので、普段の私服に合わせても◎

RELATED

PICKUP

NEW