スポーツ女子が選ぶ、日焼け止めを選ぶポイントは?【日焼け止めに関する調査結果】

日頃からスポーツと関わりのある10代から40代の女性317人を対象に、日焼け止めに対する意識調査を行ないました。今回は、その調査結果をご紹介します。

調査結果概要
⚫ 日焼け止めの購入頻度が春から夏にかけての方が高く、約2.7倍。
⚫︎ 日焼け止めを選ぶポイントは、「紫外線カット力」が最も重視されていて、肌との相性や塗った時の感触も重視されている。
⚫︎ 最も使用されている日焼け止めは、「ANESSA」(資生堂)。
⚫︎ 10-20代で最も使用されている日焼け止めは、「Biore UV」(花王)。
⚫︎ 日焼け止めの購入経路は、全体の6割が「店頭で見て」購入している。
⚫︎ 40%が「部位によって使用する日焼け止めを変える」と回答。
⚫︎    使用している日焼け止めに満足している人は79%。
⚫︎ スポーツ中はミルクタイプの日焼け止めを好む人が45%で最も多い。
⚫︎ スポーツをしている時に、日焼け対策が難しいと感じている箇所は「頭皮」、続いて多いのは「顔」。
⚫︎ スポーツ中もメイクが気になると答えた方は、半数以上の53%。

日焼け止め全般に関する調査結果

春から夏にかけての時期と、秋から冬にかけての時期に分けて日焼け止めを購入する頻度を比較しました。春から夏にかけて、日焼け止めを1ヶ月に1回の頻度で購入すると回答した人が秋から冬にかけての約2.7倍でした。

夏にかけて、外でスポーツをする機会が増えるので購入頻度が高くなったと言えます。

直射日光を浴びる時間が長いスポーツ女子からは、紫外線カット力が最重要視されていました。肌との相性や塗った時の感触も、注目されているポイントであることが分かりました。

全世代で最も購入されている日焼け止めブランドは、「ANESSA」(資生堂)でした。

年代を絞って10代・20代で集計したところ、最も購入されている日焼け止めブランドは、「Biore UV」(花王)でした。
約30%の方に選ばれています。

日焼け止めの購入経路は、店頭で見て決めた人が全体の約6割という結果に。その他は、ネットで見てや友人・知人に勧められて、またSNSやCMをみて購入していることがわかりました。


約40%が部位によって使用する日焼け止めを変えると回答。
約8割が現在使っている日焼け止めに満足しているという結果になりました。

 

スポーツ中の日焼け止めに関する調査結果

スポーツ中に塗る日焼け止めは、ミルクタイプを好む人が最も多く、約45%の方に選ばれていることが分かりました。

スポーツをしている最中のメイクについて、半数以上の方が「気になる」と回答。運動中もメイクを意識されている方が多いことがわかります。

B&ではこの度の調査を元に、これからもスポーツを楽しむ女性のライフステージや、身体の変化に寄り添った情報を発信していきます!

RELATED

PICK UP

NEW