【ビートレ動画#3】トレーナー今野龍子さんのお尻周りを鍛えるトレーニングメニュー(Hard/Monday)

ヒップリフトの手順2の写真

昨年末から始まったばかりの「ビートレ」は、B&読者の皆さんのトレーニング習慣を人気トレーナーが動画でサポートする新企画。曜日に合わせたトレーニング方法を動画でご紹介します。

月曜日は、しっかり動いて気合を入れたい週始め。敢えてハードめのメニューを取り入れて、週末気分が抜けない頭と体を再起動します。早速今夜から、人気トレーナー今野龍子さんと一緒にビートレしましょう!

ビートレ(月曜日)について

今週も始まったけど、なんとなく力が入らない・・・そんな時にぴったりなのがビートレ(月曜日)!今日から、優しい笑顔でバシバシ追い込んでくれるトレーナーの今野龍子さんが気合いを注入してくれます。

■笑顔がまぶしい今野龍子さんの記事はこちら

ビートレ動画#3(月曜日)お尻周りを鍛えるトレーニングメニュー

2週目はお尻周りを鍛えるメニュー。「30秒動いて10秒休憩×3セット」のインターバル方式で行います。正しいフォームで行いましょう。

・HIP LIFT(ヒップ リフト)
・HIP EXTENSION(ヒップ エクステンション )

お尻の丸みをつくる「HIP LIFT」のやり方とポイント

①仰向けになり、内もも同士をくっつけて膝の真下にかかとをセットします。両手は体の横、上半身はリラックスさせておきます。
ヒップリフトの手順1の写真

②吐く呼吸でお尻を持ち上げます。
ヒップリフトの手順2の写真

③床ギリギリまでお尻を下ろし、また持ち上げます。

④繰り返しましょう。

★ポイント
・膝は開かない
・お尻を持ち上げる時には肩甲骨が浮くまで上げる

お尻の側面を鍛える「HIP EXTENSION」のやり方とポイント

①うつ伏せになり両手は顔の横、あごを引いておでこをマットにつけます。脚をマット幅に開き、お腹をギュと固めて両足を持ち上げかかとを突き出します。
ヒップエクステンションの手順1の写真

②吐く呼吸で両足を中心に引き寄せ、また開きます。
ヒップエクステンションの手順2の写真

③足の高さをキープしたまま足の動きを繰り返しましょう。

★ポイント
・肩周りはリラックス
・恥骨をマットにおしつける
・足の高さは落ちないようにキープ

「HIP LIFT」30秒→休憩10秒→「HIP EXTENSION」30秒→休憩10秒、という流れを1セットとし、合計3セット行います。ポイントをよく確認し正しい姿勢で行いましょう。

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■トレーナー紹介
今野龍子さんのプロフィール写真

今野 龍子(こんの りゅうこ)
NIKE公認トレーナー/元プロキックボクサー/フィットネスインストラクター/IHTA認定 チャイルドボディセラピスト

1985年 千葉県生まれ。
小学校から青春時代までバスケットボール部に所属。卒業後は近所のキックボクシングジムにダイエット目的で通い出すも、偶然観戦した「女性同士の試合に刺激され、自分自身もプロのキックボクサーとなる。20戦近く戦いその階級の1位まで上り詰めたが、大切な試合で大怪我を負い引退。その後、キックボクシングをバックボーンにオリジナルキックボクササイズを教えるインストラクターとなる。

■過去のビートレ動画(月曜日)の記事

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