BEAUTY NATIONとLIAが統合し、B&が誕生しました 
>> 詳しくはこちら

ゆで卵アレンジ3選ーさくっとトレご飯・卵編ー

ゆで卵の写真

こんにちは!料理人の渡辺 梓(わたなべ あずさ)です。

このシリーズでは、忙しいなかでも、短時間でさくっとつくれる栄養たっぷりレシピをご紹介していきます。

今回のテーマは卵

卵は必須アミノ酸がバランスよく含まれた、優秀なたんぱく質食材です。ビタミン類も含んでいるので、「完全栄養食」と言われることも。

意識してとっている方も多いのではないでしょうか。でもゆで卵の味付けは割と単調になりがち。今回はそんなゆで卵にちょっと飽き気味な人にぴったりの、ゆで卵アレンジをご紹介します。

ゆで卵アレンジ3選

今回は味付け卵、味噌漬け卵、野菜とゆで卵のサラダの3つをご紹介します。先にゆで卵をお好みの固さで作ってくださいね。オススメは半熟です。

ちなみにゆで上がったあとすぐに氷水につけると、殻がつるんと剥けやすくなります。ボウルに浮かんでいるのが氷です(笑)。

基本の味付け卵

味付け卵の写真

材料

(1人分)

・ゆで卵 2個

<調味料>

・めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2

・みりん 小さじ2

作り方

1.ビニール袋に調味料を入れ、ゆで卵を入れてもむ

味付け卵の調理過程の写真

2.冷蔵庫で半日〜1日寝かせて完成

これだけであっという間に味玉が完成します。味玉っていろんな調味料につけて手間ひまかけるイメージがありますが、簡易版はこれだけでOK!ぜひ作ってみてくださいね。

味噌漬け卵

味噌漬け卵の写真

材料

(1人分)

・ゆで卵 2個

<調味料>

・味噌 大さじ2

・白だし 大さじ1

作り方

1.ビニール袋に調味料を入れてもみ、味噌を柔らかくする

2.ゆで卵を入れてもむ

味噌漬け卵の調理過程の写真

3.冷蔵庫で1日寝かせて完成(好みで調節)

食べる際に味噌は洗い落とす必要はなく、周りの味噌をとるだけで食べられます。2日ほど漬けるとご飯やお酒が進む味に。

野菜とゆで卵のサラダ

野菜とゆで卵のサラダの写真

材料

(1人分)

・ブロッコリー 1/2房

・ゆで卵 1個

<調味料>

・マヨネーズ 大さじ2

・味噌 小さじ1

作り方

1.鍋に水を入れて沸騰させ、塩をひとつまみ入れてブロッコリーを下ゆでする(大体2、3分が目安です)

2.ゆで卵を1cm角に刻む

3.ボウルに調味料を全て入れてまぜ、ゆで卵、ブロッコリーの順に入れてまぜたら完成

最後は変わり種としてサラダ。冷蔵庫にある野菜でゆで卵に合いそうなものがあればブロッコリーの代わりに使って試してみて下さい。

■プロフィール

渡辺梓さんのプロフィール写真

渡辺 梓(わたなべ あずさ)

進学を機に地元宮崎から東京へ。大学時代のアルバイトで調理師免許を取得後、東京都内のIT企業にシステムエンジニアとして就職。料理にとことん向き合うカウンターの向こう側の世界に興味を持ち、25歳で板前の世界へ。

1年の板前修業の後、フリーの料理人として独立。現在はSEと料理人というパラレルキャリアを実現しながら活動。

■渡辺梓さんのレシピをもっと見る

RELATED

PICKUP

NEW