BEAUTY NATIONとLIAが統合し、B&が誕生しました 
>> 詳しくはこちら

おからパウダーのなんちゃって白和えーさくっとトレご飯・おからパウダー編ー

こんにちは!料理人の渡辺 梓(わたなべ あずさ)です。

このシリーズでは、忙しいなかでも、短時間でさくっとつくれる栄養たっぷりレシピをご紹介していきます。

手軽にたんぱく質を足せるおからパウダー

豆腐を作る際、豆乳を絞った残りかすであるおから。食物繊維、カルシウム、炭水化物、カリウム、ビタミンなど豊富な栄養素をバランスよく含んでいます

中でも食物繊維を多く含んでいるため、副菜にもぴったり。

おからパウダーはそんなおからを粉末状にしたものであり、水で戻せば生おからにもなります。今回はそんなおからパウダーの「吸水性の良さ」を生かしたレシピをご紹介します

茹で野菜とおからパウダーの白和え風

材料

(おわんにたっぷり)

・ほうれん草(小松菜でもOK)1袋
・人参 1本
・おからパウダー 大さじ2

<調味料>

・味噌 大さじ1.5
・醤油 大さじ1.5
・砂糖 大さじ1
・白ごま 適量

※この分量はだいぶたっぷりめです。残り野菜を使う場合は、味見しながら調味料を調節してください。

作り方

1.人参とほうれん草を3cmほどの長さに切って茹で、水気を切っておく

2.ボウルに人参とほうれん草を入れ、調味料を入れて和える

3.おからパウダーを入れて和える

4.お皿に盛り付け、白ごまを適量ふって完成

ポイントは「先に材料と調味料を合わせる」こと。おからパウダーは水分を吸う性質があるので、後から調味料を入れてしまうとうまく混ざり合いません。

おからパウダーが野菜から出た水分をうまく吸い、白和えに近い味になって美味しいです。簡単で栄養たっぷりの副菜になりますので、冷蔵庫に余った野菜がある方は色々な組み合わせで是非試してみて下さい。

■プロフィール
渡辺梓さんのプロフィール写真
渡辺 梓(わたなべ あずさ)
進学を機に地元宮崎から東京へ。大学時代のアルバイトで調理師免許を取得後、東京都内のIT企業にシステムエンジニアとして就職。料理にとことん向き合うカウンターの向こう側の世界に興味を持ち、25歳で板前の世界へ。
1年の板前修業の後、フリーの料理人として独立。現在はSEと料理人というパラレルキャリアを実現しながら活動。
■渡辺梓さんのレシピをもっと見る

RELATED

PICKUP

NEW