BEAUTY NATIONとLIAが統合し、B&が誕生しました 
>> 詳しくはこちら

低糖質ポン酢の豚しゃぶーさくっとトレご飯・豚肉編ー

低糖質ポン酢の豚しゃぶの完成写真
こんにちは!料理人の渡辺 梓(わたなべ あずさ)です。このシリーズでは、忙しいなかでも、短時間でさくっとつくれる栄養たっぷりレシピをご紹介していきます。

今回のテーマは豚肉

豚肉は疲労回復のビタミンと言われるビタミンB1を豊富に含んでいます。

今回はそんな豚肉を使った特に簡単なレシピを紹介します。とっても疲れている日にも「これなら作ってもいいか…」となるレベルを目指しました。

豚しゃぶのレシピ

豚肉を湯にくぐらせている様子の写真

材料

(1人分)
・豚もも肉うす切り 1パック
・レタス 半分
・昆布 10cm程度

豚しゃぶの材料である豚肉とレタスの写真

<調味料(自家製糖質オフぽん酢)>
・醤油 大さじ2
・酢 大さじ1
・レモン果汁 大さじ2
・だし汁 大さじ8(お好みの濃さまで薄めてください)
 

作り方

1.鍋に水を張り、昆布を入れて火にかける
2.レタスを洗ってちぎり、ぽん酢の材料の醤油・酢・レモン汁を合わせておく
3.鍋が沸騰したら昆布を取り出し、2で作ったぽん酢に鍋の出汁を入れて薄める

あとはお肉とレタスをしゃぶしゃぶして食べるだけ。
余力がある人は豆腐やえのきなど、具材を増やしてみてください。特にキノコ類は食物繊維の摂取につながるのでおすすめです。

今回は糖質オフを意識したので自家製ぽん酢ですが、特に気にしない人は既製品のタレでも。オススメは味ぽんマイルドに万能ネギをたっぷり散らして食べるつけだれです。

■プロフィール

渡辺梓さんのプロフィール写真

渡辺 梓(わたなべ あずさ)

進学を機に地元宮崎から東京へ。大学時代のアルバイトで調理師免許を取得後、東京都内のIT企業にシステムエンジニアとして就職。料理にとことん向き合うカウンターの向こう側の世界に興味を持ち、25歳で板前の世界へ。

1年の板前修業の後、フリーの料理人として独立。現在はSEと料理人というパラレルキャリアを実現しながら活動。

■渡辺梓さんのレシピをもっと見る

RELATED

PICKUP

NEW