鮭と青菜のおにぎりーさくっとトレご飯・まるっと栄養補給編ー

鮭と青菜のおにぎりの写真

こんにちは!料理人の渡辺 梓(わたなべ あずさ)です。

このシリーズでは、忙しいなかでも、短時間でさくっとつくれる栄養たっぷりレシピをご紹介していきます。

今回のテーマはまるっと栄養補給

今回はこれひとつ作っておけば、日常でも、運動の前後に補食としても食べられる。そんな栄養満点の混ぜご飯の素を紹介します。

お米で炭水化物、鮭でタンパク質、青菜で食物繊維を一度に摂取。おにぎりに味噌を塗って、焼きおにぎりにしてもきっと美味しいです。

鮭と青菜のおにぎり

鮭と青菜のおにぎりの写真

材料

(おにぎり6個程度分)

・鮭 2切れ
・青菜(見本は小松菜)1/3束

<調味料>

・塩 適量
・白ごま 適量

鮭と青菜のおにぎりの材料写真

作り方

1.鮭は焼いてほぐし、骨を取り除いておく

鮭の写真

2.青菜は塩茹でして冷水に取り、水気を切って1cm程度に切る

鮭と青菜のおにぎりの材料写真

3.ご飯と混ぜ合わせ、お好みで白ごま・塩を足して完成

鮭と青菜のおにぎりの調理過程

材料の下処理さえしておけば、あとは混ぜ合わせるだけなのでとても簡単にできます。最後の塩の分量は鮭の塩味の程度によりますので、味見をしながら調節して下さい。

また、今回も前回と同じく白ごはんを使いましたが、玄米や分づき米などにすると食物繊維が増え、血糖値も上がりにくくなります。いつものごはんに飽きた方はぜひ作ってみてください。

■プロフィール

渡辺梓さんのプロフィール写真

渡辺 梓(わたなべ あずさ)

進学を機に地元宮崎から東京へ。大学時代のアルバイトで調理師免許を取得後、東京都内のIT企業にシステムエンジニアとして就職。料理にとことん向き合うカウンターの向こう側の世界に興味を持ち、25歳で板前の世界へ。

1年の板前修業の後、フリーの料理人として独立。現在はSEと料理人というパラレルキャリアを実現しながら活動。

■渡辺梓さんのレシピをもっと見る

RELATED

PICKUP

NEW