BEAUTY NATIONとLIAが統合し、B&が誕生しました 
>> 詳しくはこちら

サーモンの塩こうじ漬けーさくっとトレご飯・発酵編ー

サーモンの塩こうじ漬け

こんにちは!料理人の渡辺 梓(わたなべ あずさ)です。

このシリーズでは、忙しいなかでも、短時間でさくっとつくれる栄養たっぷりレシピをご紹介していきます。

今回のテーマは発酵

塩麹(こうじ)は肉や魚を柔らかくする効果が注目されていますが、それだけではありません。

麹にはたくさんの酵素が含まれていて、腸内環境の改善や栄養の吸収効率を高める働きがあります。植物性乳酸菌も摂取でき、疲労回復効果のあるビタミンB群を多く含み、美肌などにも効果的。

麹菌は加熱してしまうと減少してしまうため、非加熱で簡単にできる逸品をご紹介します。

サーモンの塩こうじ漬け

材料(1人分)

・刺身用サーモン 1パック(サクの場合は200〜300g程度)

<調味料>
・塩麹 大さじ2
・砂糖 ひとつまみ
・輪切り唐辛子 ひとつまみ

サーモンの塩こうじ漬け

作り方

1.ビニールに調味料を全て入れ、もむ
2.サーモンを入れ(サクの場合は薄切りにする)、揉み込んで冷蔵庫で2時間〜半日お好みで漬けて完成

サーモンの塩こうじ漬け

漬け込みの時間はお好み。たまに漬け込みせずにそのまま食べちゃう時もありますが十分美味しいです。完成したら洗い落さずそのまま器に盛ってくださいね。

一緒に食物繊維が豊富な野菜やきのこを食べることで、腸内環境改善効果もアップします。

こちらで紹介したきのこと卵のスープなんていかがでしょうか。

■プロフィール

渡辺梓さんのプロフィール写真

渡辺 梓(わたなべ あずさ)

進学を機に地元宮崎から東京へ。大学時代のアルバイトで調理師免許を取得後、東京都内のIT企業にシステムエンジニアとして就職。料理にとことん向き合うカウンターの向こう側の世界に興味を持ち、25歳で板前の世界へ。

1年の板前修業の後、フリーの料理人として独立。現在はSEと料理人というパラレルキャリアを実現しながら活動。

■渡辺梓さんのレシピをもっと見る

RELATED

PICKUP

NEW